ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

かぼちゃハパン

今日は以前作ったかぼちゃのパンをupします。

b0129533_16313366.jpg


このパンは菓子パン用の強力粉で生地を作り、市販のかぼちゃの餡を使いました。

ロールケーキを作るイメージでパン生地をのばし、かぼちゃ餡を広げたら

手前からロールケーキを巻いていく要領でクルクルと巻きます。

巻き終わりはしっかりと閉じておいて、両端を輪っかになるようにつなげます。

このときもしっかりとつなぎ目の生地同士をくっつける。

後は上から少し押さえて、ハサミで切り込みを入れて切った断面が見えるように

広げたら塗卵をして トッピングに食用のかぼちゃの種を載せて焼きました。



カットした断面はこちら↓

b0129533_1646326.jpg



見栄えがいいので丸ごとプレゼントにしてもいいし、カットしてプレゼントしてもOK

今 かぼちゃの時期ではないけどね・・・・
[PR]
by tsubomi08 | 2009-01-30 16:48