ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

旬のタケノコ

今日は温かくて過ごしやすいですね。
土曜・日曜はお天気でも風が冷たくて寒かった~
日曜は何処へも出かけなかったのでデジイチの出番は無く、
ようやく春らしくなってきたので玄関を飾る花を植え替えたりしていた。
コンテナに植える花はこれからの季節、毎日の水やりが大変なので花壇にしてみた。
株も地植えの方が大きくなるしね。

今朝のお弁当をパチリ。
b0129533_2230247.jpg


先日 同じ職場の子に旬物のタケノコを頂いた。
皮をむく時は包丁で縦に半分に切るとコロンと中のタケノコだけが取り出せますよ。

b0129533_2232581.jpg
b0129533_22323291.jpg


掘りたてのタケノコはとてもやわらかいのです。
以前は、タケノコのあく抜きに米ぬかを使っていたけど最近は塩を入れて湯がく。
こっちの方が後々の処理がしやすいのよね~
やっぱり旬物は美味しい。
数年前まで処分に困るほど採れたタケノコも最近ではだいぶ減ってきているみたい。
貴重になりつつあるタケノコ 味わって頂きます。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-04-26 22:34