ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

待ちに待ったカワセミ

日曜の午前中 自宅裏の川を鳥が居ないかとウロウロ
居るのはいつも見るイソヒヨ鳥すずめ

水量が少なめのだったので根気よく川を見ていると

一瞬 背が青色の鳥が川を低空飛行していった。
えーーーー ひょっとして今のカワセミ!?
いや、見間違いかな..でも明らかにきれいな青色をした鳥だったような..

それならばと、証拠の写真を撮るために一端 家に戻り
川に近づく準備(蛇が居るので長靴体勢)をして川へと向かった。
川の土手に30分ほど居座ってみたけれどカワセミは現れない。
カワセミどころかみんな鳥が逃げてしまったみたいなので撤収。


出かける用事があったのでお昼過ぎに何気なく二階の窓から川を見てみると
明らかに今までこの川で見たことが無い色(腹部分)の鳥がしだれた枝に
止まっていた。
カワセミかも!!と思い、急いで1階へ望遠鏡を取りに走る。
興奮して震えながらピントを合わしてみると
カワセミだ。

b0129533_20574963.jpg

b0129533_2059350.jpg

(第1回 平成22年8月1日午後12時10分撮影成功)

こんなに近くに居たんだ。
毎日 居ないかな~と川を眺めていたけどやっとやっと確認に成功。
目茶苦茶遠い2階の窓から200㎜望遠目一杯で撮ったけどなんとか
物体を確認出来るくらいの大きさなのでトリミングしています。

さらに本日 二度目の同じ場所にカワセミ登場。
今度は 何度も川の中へ獲物を捕り様子をまた2階窓から確認。
今度は少し近づきたいとしずかに下へ降りて川に近づき撮影。

b0129533_20583326.jpg

(第2回 平成22年8月1日午後15時20分撮影成功)
トリミングしています。

しかし、こちらに気づいた様子のカワセミくん。
殺気を感じたのか何処かへ飛んで行ってしまいました。


本日2度もカワセミを撮ることが出来たし、嬉しくて
家族にも写真を見せたところ、娘には『ちぃちゃ!。』と言われ
オットには『カワセミは背の青い部分を写さな~。』と言われました。
いいんだ~この苦労がわかってくれる人が他にも居る?から..

また エサを採りに来てくれるかもしれないと思うと嬉しくて嬉しくて
今朝も来て居るかな~と川を見てみたけれどさすがに朝からは来ないみたい。
でもでも夕方帰宅後、2階からいつもの枝を見るとカワセミくん来ていました!!
直ぐに飛んで行ってしまいましたけどね~

もうカワセミにゾッコンです。


ランキングに参加しています♪
ポチッとしてもらえると励みになりますので応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-08-02 21:07