ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

中華風炊き込みご飯

今朝はお弁当のご飯に『中華風炊き込みご飯』を作るため、5時に起床。
こればっかりは前日に炊飯器にセットできないからね~
以前からなーさんにリクエストされていたご飯だけれど
ちょうど材料もあったので作ることにしました。

後程 レシピも紹介したいと思います。

これはなーさんの学校の給食で出されていたメニューです。
ご飯の中でも、一番のお気に入りだったそうで、給食の献立を見てこのご飯だと
えらく喜んでいましたし、一度作ってやろうと思っていました。
中華風なのですが、おこわではなくお米を使うし、さといもが入っています。
さといも~と思いましたが、意外や意外美味しいですよ(*^^*)


+++今日のお弁当+++
・ブロッコリーのグラタン
・海苔巻き唐揚げ
・マカロニサラダ
・苺

・ご飯はもちろん 中華風炊き込みご飯です。




b0129533_12264225.jpg


b0129533_12265142.jpg


b0129533_12265869.jpg


炊き込みご飯にするとおかずも少なめでいいので楽ちんです。
(えっいつもと変わんない??)

毎日の励みになります~ポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログへ



**中華風炊き込みご飯のレシピ**

(材料)
・白米 500g
・焼き豚150g
・さといいも150g

(調味料)
・中華スープのもと 7g
・オイスターソース 20g
・薄口しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・コショウ 少々

1.焼き豚は5㎜角程度のサイコロに切り、さといもは皮をむき、一口大に切る。
2.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、焼き豚とさといもをさっと炒め、
  スープのもと、しょうゆ、オイスター、砂糖、塩、コショウで味付けをして
  取り出す。
3。米は規定の水加減にし、3を全部入れて炊き込む。

私はさといもの皮を朝からむきたくなかったので水煮したものを使用しました。


簡単でもとっても美味しいので是非 作ってみてください。
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-22 12:29