ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

旬のタケノコ

昨日 今年初もののタケノコを頂きました。

b0129533_12255032.jpg



b0129533_12261371.jpg


ぬかが無かったので、塩で約1時間半湯がきました。
今日の晩ご飯はこのタケノコを煮ます。

柔らかくて美味しそうです♪

タケノコは堀たてを直ぐに皮をむいて湯がくと先っぽの方だけではなく、

根本の方までとても柔らかいです。



そして昨日の晩ご飯。

b0129533_12294590.jpg


つぶろぐで宣言通りです。
そんなにたいそうな物ではないけど、頭痛が酷くて何もする気になれず
簡単な豚キムチで。
我が家流豚キムチのレシピも載せておきますのでよろしければ参考にしてね。


にほんブログ村 料理ブログへ





++我が家の豚キムチ++

・まろやかキムチ 適量
・豚肉    200g
・ニラ    一束
・残り物の野菜なとせあれば・・・

・オイスターソース  少々 
・中華スープのもと  少々

1.フライパンにごま油を入れ、香りが出てきたら豚肉を炒め、塩コショウして取り出す。
2.ニラや野菜を炒め、ここへ豚肉を戻す。
3.キムチを投入したら、オイスターとスープのもとで味付け。
 味見をして出来上がり。

今回 残り物の野菜はブロッコリーり軸の部分を短冊切りにして湯でだものを加えました。

試してみて。
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-23 12:39