ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

2008年 04月 03日 ( 1 )

PTA役員

昨日の夜、娘なーさんが行く高校から電話があった。



我が家に登録されていない電話番号にまた何かの勧誘の電話か・・
と思いながらも「はい。」としか言わずに出てみる。

「○○さんのお宅でしょうか?」


「はい、そうです。」・・・・聞き覚えがあるような声


「○○高校、教頭の○○です。」

えっ!!何ごと??

一瞬いろんな事が頭をよぎる・・まだ入学もしてないのに入学取消とか?
何か書類の不手際があったか?などなど。

しかも失礼な電話の対応をしたしーーーーー

あぁぁ・・もうーーー



落ち着いて話を聞いてみると、父親であるとーさんに「PTAの役員をお願いできないか?」
いうことだった。

「なんだそんなことか~。」ホッ。
とーさんにとってはそんなことではないけど。

実はとーさん、小学・中学とそういう役員を避けて通ってきた。
頼まれても断り続けてきたのだ。

人前に立つと言うのが苦手な訳ではないけど、大勢いる中で一人っ子の娘の親より
兄弟がいる親の方が、学校と先生に長く世話になるんだからそんな人が役はすればいいと
思っている。
ちょっと違うだろうと言っても聞く耳を持たないとーさんだし、私が替わりに出れば
いいやと諦めてきた。

でも今度は「いや。」だと言わすものか。
私たち親が一生懸命にならなくて誰が一生懸命になってくれるというのだ。

もう私だって次の受験で後悔もしたくないし、親としてやれることはした。と
納得したい。

なんとしてでもとーさんには役についても貰わねば。

既に会長さんは決まっているのでその補佐的な役だという。

なぜ何にも解らないうちのとーさんに白羽の矢(そんないいものではない)が
だったのかというと今度会長を引き受けた人が、とーさんの高校の同級生だったらしく、
知らない人より少しは知った人がいいと言うことでとーさんの名前を見つけて先生にお願いしたらしい。
まぁとーさんの名前は今時には珍しい名前ではあるけど・・・

そんな訳で当然嫌がるとーさんを只今説得中です。

あっそうそう、この役員任期が3年だって。

ということはなーさんが入学して卒業するまでということです。

任期を聞いてとーさん、さらに嫌がっています。


どう説得するか???
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-03 11:28