ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 218 )

気になるカロリー

先日テレビに『食べた物をすべてメモしてダイエットに成功した』岡田斗司夫氏が出ていた。
岡田斗司夫氏は15ヶ月間で、117kgから67kgまでダイエットに成功したという。

その名も「レコーディング・ダイエット」
といい食べたものをすべてメモる!!

岡田氏は『食べたい物は食べる。』をモットーに毎食と完食で口にするものをすべて書き出していった。
始めは食べた物をメモしただけで数キロ体重が減少したらしい。
その後カロリーもメモするようになると体重はドンドン減っていったという。
やはりすべてを書き出すことによって、目で見てこんなに食べているんだと実感することで
次に食べたい衝動をセーブされるのだろう。
ようは心理作戦だね。

と言うことで私も毎日食べた物をとりあえず記録していっています。
カロリーも解る範囲で記入しながら一日を振り返ると、意外と食べていることに驚きます・・
と同時にカロリーを気にしてみるとかなり高いカロリーを平気でパクパクいってました。

私の年齢・体重などから算出した1日の摂取してもいいカロリーは約1500でした。
たぶんカロリーを気にするまで1500以上は摂っていたに違いない。

どれくらい痩せられるか解らないけど体にもいいし、出来る限り続けてみたい。
家族の夕飯も低カロリーなものを作りたいと思うようにもなったしね。

昨日の晩ご飯はこちら・・・

b0129533_17131998.jpg
b0129533_17133389.jpg
b0129533_17134553.jpg


野菜を多く摂るを基本にこれからも頑張ります。
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-02 17:31

生春巻き~

お土産に頂いたという珍しい物をいただきました。

生春巻きの乾燥したものです。

お店で売っているのを目にしたことはあったけど料理は初めてだったので
使い方がよく解らない・・・

そのまま使うにしては硬すぎるう~ん

早速ネットで作り方を検索♪

乾燥した春巻きの皮を水で戻すのか~

水にいれるとたちまち柔らかくなり、皮は生状態。

あとは好きなものを巻いて一品出来上がり。

つけだれはお好みで何でもどうぞ。

b0129533_16205167.jpg



お客さんが来たときに見栄えも良いし、簡単だしグー(^-^)g""

それとなーさんがお気に入りの具たくさんトマトスープ

b0129533_1631824.jpg


鶏肉・じゅがいも・玉ねぎ・枝豆・クリンピース・ロールキャベツを入れてブイヨンで煮込みました。
花冷えする寒い夜でしたので体も温まってグー(^-^)g""

さて、今夜は何しましょう。



参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぞ宜しく。
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-01 16:29

大丈夫だよ

昨日なーさんの友だちが事故にあった・・・
昨日のコメントにも書いたがたいしたことなくて本当に良かった。

実は土曜日に泊まりに来ていて翌日は朝から用事があると言うので
早めの朝食をとらせて向かえに来たお父さんと帰ったのだが・・・

携帯の充電器を我が家に忘れたらしく、取りに来るというので
「午後から出かける時に届けるよ。」と言ったが取りに来るという。
自転車で5分程の近い家ではあるが雨が降っていたのにもかかわらず
自転車で来たらしい(私が知らないうちに)

その帰り道に車にはねられたのだ。
見通しの良い交差点での事故。
明らかに車の不注意で起きた事故です。

やっぱり充電器を届けてあげれば良かったかなとも思う。
娘も自分の家の帰り道に事故に遭ったとすごく気にしている。
自分のせいで事故にあったんじゃないかと思っている。

「大丈夫だよ。」といっても食事もしないくらい気にしているのが気になる。

大丈夫、若いんだし1日ずつ良くなっていくから。

事故には気をつけましょう。
[PR]
by tsubomi08 | 2008-03-31 16:12

ビックリしたよ

今日なーさんの友達、土曜に泊まりに来ていた子が事故にあった(;_;)
大事にはいたらなかったが暫く入院するという。
なーさんが知ったのはその子のブログからだった。
自分からブログにコメントを書き込むことができる程元気でよかったよ。
[PR]
by tsubomi08 | 2008-03-30 23:50

チーズケーキ

今日は休みでした・・

娘なーさんのことがあってからお菓子作りをする気にもならなかったけど

なーさんの友達が遊びに来ると言うことでひさびさにケーキを焼きました。

我が家の定番チーズスフレです。



b0129533_23244748.jpg



b0129533_23251436.jpg



自分で言うのも何ですが、結構美味しいです♪

結構いろんなお菓子も作ってきましたが、ほんと最近は作っていませんでした。

頼まれているお菓子もあるのでまたちょこちょこ作っていこうと思います。



さて、なーさんの友達は今夜お泊まり。

朝まで寝ないと言っていましたがどーなることか・・

私は寝ますよ。身が持ちませんから。
[PR]
by tsubomi08 | 2008-03-29 23:39

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ

今週頭の日曜は大阪~に行っていた。

車で2時間半、ユニバーサル・スタジオジャパンへ。


b0129533_115432.jpg




今回は娘なーさんの友だち2人を連れ、私と運転手役のとーさんの計5名。
いつもはなーさんと私がUSJへ入り、とーさんは車の中で自由な時間を過ごして待っている。
実はとーさん、並んで待つと言うことが大嫌い。
とーさんの辞書に待ち時間は無いらしい・・・
だからいつも運転手として私たちを連れてきてはくれるものの駐車場の車の中で
私たちが一日遊び疲れて戻るまで待ってくれている。

なんてやさしい旦那さんなの~と回りの人は言うけれど、実は車でひっそりと私たちに邪魔されることなく楽しんでいる事がある。

それは競馬

携帯片手にスポーツ新聞とテレビをにらめっこしているらしい。
家に居る日曜だといろいろ文句を言われるがここだと文句を言う者もいないというわけ。

何時間も車で待たされる とーさんは可哀想なんじゃなくて充分その時間を楽しんでいるから
私たちも心おきなく楽しめる。

いつもならなーさんと大好きなドリーム・ザ・ライドとウィケッド三昧と行きたいが友だちが居るのでなーさんとは別行動。
ひとりブラブラ・・・それでもウィケッドは外せないので見ていた。

ひとりではやっぱりつまらないのでUSJの隣にあるシティーウォークへ行って時間を潰す。
ここのポップコーンパパ「うめかつお味」美味しいです(⌒¬⌒*)
お土産に値段も手頃でいいですよ。

お昼はとーさんを誘ってたこやきミュージアムへ。
ねぎポン酢で食べるたこ焼きが私たちのお気に入り。
4種類がの味が一度に楽しめるセットもありますよ。
お店の名前なんだったかな~(*。*)??

その後はまた1人で買い物。
ちょっと買いすぎたか・・・
一端車まで戻って荷物を置いてまた園内へ。
お茶をしながら時間を過ごした。

その時のケーキ♪

b0129533_11541730.jpg


春休みだったので人も多いです。
どのアトラクションも60分~100分待ちくらいでした。
いつかのG.Wなんて180分待ちでしたけど・・・

一足先に車に戻っていると夕方6時半なーさん達も疲れて戻ってきました。

疲れたーけどやっぱり楽しいよ。
[PR]
by tsubomi08 | 2008-03-28 11:57

入学説明会

3月20日私立高校の入学説明会があった。

今年の入学予定者は90名弱。

以前は女子校でだったが5年前から共学となったため、約半数が男子だった。

この学校はカトリック系の学校であり、カリキュラムに宗教の時間があるという。

宗教ましてやキリスト教に縁が全くない我が家でも通用するのだろうか・・・


望んだ学校ではないが、唯一公立に比べて安心できる面は

勉強に対する生徒の心構え・取り組みに妥協を許さない先生達が評判なのだ。

少人数なので生徒へ目も行き届くのでしょう。

親としては娘が「この学校に入学して良かった。」と言ってくれる日が来てほしい。



日に日に受験失敗からのショックから立ち直れてつつある。

時間が解決してくれることって多いな。

娘が悪いことをしたわけでもないし、私なんかよりずーと前向きにこの学校で

頑張ろうとしているのには、正直ビックリしている。

娘にこんな強い部分があったなんて。それにもだいぶ勇気づけられる私です。


そうそうこの学校校則がかなり厳しく、いまどきでは考えられない事がひとつあります。

携帯電話を持ってはいけない・・・

本人名義は勿論、家族名義でも本人が使用すると思われる契約もダメだというのです。

学校に携帯を持ってこない事という校則はあるにしても契約(持つこと自体)がダメとは。

ひぇ~だよ。

学校側の理由として「便利なものが溢れる世の中、機械に頼らない。」というのがモットーらしいけど。


現代に反発しているかのようです。私の考えとしては便利なものに頼りすぎるのも良くないが

便利な機械を上手に使いこなせるようになるのも勉強の一つかなと思ったりしていますが・・

他にも事細かな校則があります。

おいおいなんだこれ~と思うものは紹介していきますよ。


それから私立ってやっぱりお金がかかります。

なんといっても入学金と授業料が高い。

公立の3年間分が私立の1年分ですよ。痛いなぁ。

その上毎日弁当だし。

義務教育のありがたみがよーくわかりますよ。

この機会にもう一度お金を儲ける大変さを教えとかなきゃな~
[PR]
by tsubomi08 | 2008-03-27 11:02

さくら散る・・・

この時期 さくら咲く・・というば合格を意味する言葉。
うちにはさくらは咲くことはなかったのです。

一週間前公立高校の合格発表がありました。
私たちの願いは届かず、不合格。

娘が志望していた高校はごく普通の高校。
無理をしたわけでもなく普通に入れるハズだった高校なのに。


合格発表の朝、娘が不合格になる夢を見たのです。

9時からの発表を見に出かけていった娘でしたが、
9時を過ぎても電話が掛かってこないことに胸騒ぎを覚え、
車を走らせました。

と、その途中メールが入ったので急いで見てみると

「向かえに来て。」

と娘からでした。

え~なんで。。。。。(半泣きの私)



向かえに行くとぽつんと下をむいたままの娘を発見。

車に気づき走ってきた。

そして泣きながら私に

「ごめんなさい。」という娘。

私は「謝ることなんてない。気にするな。大丈夫やで。」としか言えなかった。

娘が先に家に入ったので車の中から結果を待つ夫へ電話をいれた。

「あかんかったわ。。」

「えっ。」と聞き返す夫。

「今向かえに行って連れて帰って来たから。」

「うんうん。」という夫。かなりシックのようだった。

家に入ると娘は部屋へ入ったまま、泣いているようでした。

私も居間でひとり、悔しいやら情け無いやらそして娘の気持ちを考えると
涙が溢れ声を出して泣きました。

不合格だったという現実が受け止められず、一週間過ぎた今もまだダメです。


なんでうちの子が!!悔しくて悔しくて涙ばかり出ました。

夫に「もう子供前では泣くな。」と言われました。

娘の前では泣かないように努めて、お風呂やトイレで泣きました。

でも泣きはらした目を見れば娘だって解りますよね。

言われましたよ。娘に、

「悲しいのは私だよ。」と。

そうだけどお母さんだって悔しくて悲しいよ。

いつかこの話も笑って話せる日が来るのかな・・・・




そんなことばかりも思っていられない。
すべり止めで受けた私立高校の入学手続を午後からしないといけなかった。
その私立の高校は車で1時間弱の所にある。
入学金を用意して午後からその学校へと行ってきました。



この続きはまた次回で。
[PR]
by tsubomi08 | 2008-03-26 16:24