ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

4月18日のお弁当

今日も昨日に引き続き、朝から雨です・・・

今週のお弁当作りも今日で終わりです。

やっと週末になっと言う感じです。長かった~

お弁当作りもまだ始まったばかりで、今までは

たまにしか作らないお弁当だったので定番おかずを詰めるだけで

彩りくらいは一応気にしていた程度。

しかし、毎日ともなるとおなじおかずばかり詰めてはいられないし、

ネットでお弁当ブログを見ていると、みんなすごい!!

彩りは勿論、バランス、形、手の込んだおかずやら・・・私にはとーてー

真似できない代物ばかり。

ほんまにすごい、感心しました。

この3年間で少しでもそれに近づけたらいいな・・と大それたことを思ったりしていました。


ひよっとしたらキャラ弁なんかも作ったりするかも。無理無理オイオイ・・ (;´д`)ノ


さて今日もギリギリ間に合った弁当でーす。

+++今日のお弁当+++

・かいわれ菜ハム巻
・だし巻き玉子
・唐揚げ
・竹輪といかの煮物
・いちご

・ご飯は小梅と鮭フレーク又は焼きたらこ

b0129533_147381.jpg


b0129533_1475696.jpg


b0129533_1481986.jpg



なーさん用には鮭フレーク、私は焼きたらこです。


一週間に一度でいいから、パンの日にしておくれーーーー


応援して貰えると記事のupの励みになります♪


よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-18 14:13

ちらし寿司風

今日は雨ですね・・・

うっとおしいな。

朝からバタバタと今日もお弁当作りです。

+++今日のお弁当+++
・エビフライ
・肉巻
・カニのウインナー
・ほうれん草を巻いた卵焼き
・いちご

・ご飯はちらし寿司にしてみました。
これ、具材を米と一緒に炊き込んで炊きあがったら酢を混ぜるだけ~
の簡単ちらし寿司。
金糸を作り、絹さやを置いて出来上がり。
なーさんは、紅ショウガが苦手なので入れていません。

色目が悪いーーー


b0129533_1238199.jpg


b0129533_123832100.jpg


b0129533_12384375.jpg


相も変わらず、ぱっとしない弁当です。




応援よろしく、ポチッとね♪



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-17 12:42

朝からホイッパー片手に・・

毎日の弁当作り、いや~大変です。
今まで作ったこと無いおかずにもチャレンジしているので
思った以上に時間が掛かってしまい、間に合わないかもーーーと焦っています。

朝だけで私の一日の半分以上の体力を消耗していると思う。

さて、今日のなーさん弁当は・・・

いらない!!ヤッホー♪♪

・・・・ハズだった。

なーさんの学校 週に一度、学食があるらしい。

学食といっても今回は『ラーメン』と『焼きめし』の二つのメニューのみ。

前日に注文を取っておいて、翌日注文しておいた人は食べられるらしい。

当然うちのなーさんは、食べたかったらしく注文すると意気込んでいた。

しかし、1年生ともなると学食の食堂は先輩が占領しているだろうし、

教室に持ち帰って食べるしかなく・・弁当を食べているみんなの前で

ラーメンはすすれないと断念。

かーさんは、弁当休みだと思って喜んでいたのに。

ならば、今日も作るよ愛親弁当


+++今日のお弁当+++

・たまごのカップ焼きmixベジタブル入り
・キノコとアスパラのバター炒め
・しそ、梅肉の肉巻焼き
・ごぼうサラダ
・エビチリ

・ご飯は、鮭の身の上にカリカリ梅を乗せただけ~

今日は予想以上に時間がかかりました・・

原因はたまごのカップ焼き。
たまごをふわふわにしてやろうと、朝からホッパー片手に泡立てみました。
なかなか固まらずイライラ。
これが焼き上がらないと他のものが弁当箱に詰められない。

焦りました。

b0129533_1228315.jpg


b0129533_12284413.jpg


b0129533_12285798.jpg

↑ふたりの弁当。

ふぅーーー今日もなんとか作れたよ。


応援宜しく♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-16 12:39

彩りを考えて。

昨日はさすがにしんどくて、夜早く寝ました。

おかげで今日は元気です。

昨夜は、弁当の準備が何も出来なかったので今日のお弁当は手抜きです・・・



+++今日のお弁当+++

・豚肉のからあげ(トースターで温めただけ)
・ミートポール(湯煎しただけ)
・ネギ入り卵焼き
・ちくわのマヨ焼き
・きゅうりとコーンのサラダ
・プチトマト

・今日のご飯は、やずやの十六雑穀を混ぜて炊いています。
 
なーさん、お気に入りです。

b0129533_12351491.jpg


↑なーさん用です。
今日はフルーツなし。昨日オレンジを入れたのに食べられなかったそうな。


b0129533_1236557.jpg


↑私のお弁当。
以前は私だけお弁当だったし、面倒だとパンでいいやと作らなかったり、
適当に残り物を詰めていた弁当だった。
今や彩りまで考えられてるよ。


二人の弁当出来上がり。

b0129533_12385919.jpg



とにかくなーさんの学校時間に厳しい(当たり前!!)上に時間が無いらしい。

お昼も30分しか無くて、その間にお弁当を急いで食べるのだという。

デザートなんてゆっくり食べていられないから要らないと言われました。

ご飯くらいゆっくり食べさせてやってよ~


でも、一つ良いことが・・・むふふっ。

それは明日のお楽しみ♪
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-15 12:53

朝からフル回転

昨日書いたように今日からお弁当作りはじまりでーす。
5時半起きはかなりしんどいです。
でもそんなこと言ってらんない。

何するんだっけ??

昨夜 考えた弁当献立に従って・・・手順を確認し始動開始。
夜に仕込んでおいて良かった~

ご飯に混ぜ込むカリカリ梅と大葉のふりかけ作りに手間取った。


とりあえず完成です♪ふー疲れる。

これが毎日続くのかと思うと憂鬱です。。。

+++今日のお弁当+++
*カレーグラタン
*だし巻き玉子
*壬生菜・人参のサラダ
*ちくわ大葉巻巻々
*オレンジ

*ご飯はカリカリ梅と大葉をみじん切りにして炊きたてに混ぜました。

b0129533_12173945.jpg


b0129533_12175817.jpg


なーさん用と私のお弁当です。



時間に余裕ができたし、珈琲を立てて飲もうとしたら、なーさんが降りてきて、
「お母さん、割烹着今日からいるよ。」

あーーーーーーーっ
忘れてた!!
割烹着今日からいるんだったぁ。

どうしょう、規定のサイズの名札(白布7㎝×4㎝に名前)を縫いつけるんだった。

あ~白布あったっけ。
どたどたしながら白布を探し、割烹着に縫いつけた。
ギリギリセーフ。
なーさんが出かける迄には完成した、ちょっとえがんだけど。
朝から焦ったよ・・・・もうもっと早く言ってよとなーさんに小言。


そう・・この学校掃除をするときに割烹着を着用して掃除するそうです。
男子も女子も。

割烹着ってあのお母さんがよくする白い袖の長いエプロンですよ。
掃除の時に制服が汚れないように・・・という事らしいです。
しかし、割烹着とは。

やっぱり、ちょっと変わった学校です。

参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-14 12:28

明日から・・・

明日の朝は5時半起き。

明日から、土日以外は毎朝なーさんの弁当作りがはじるよ。

今夜の晩ご飯から、明日の弁当のことを考えて作るようになった気がする。

晩ご飯作りの合間をぬっては、弁当のおかずをちょいちょい作ってます。

一応、一週間分の弁当献立も作成してみたし。

材料を無駄にしないようにしなくては・・・

よし、明日から早起き頑張るぞ。

なーさんの弁当箱。

あらまぁかわいいわね~


b0129533_22355981.jpg



でも実は・・・・

b0129533_22371829.jpg



弁当箱の中から弁当箱が・・・・

どんだけ食べるんでしょう~




今日はファミリーバトミントンの大会でした。

かれこれ、半年ほど運動してなかったので動けないこと。

参ったよ~

明日は筋肉痛、間違いなし・・・
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-13 22:40

おかえりー

なーさんが夕方帰って来た。
相当ハードなスケジュールで疲れたようだ。
友達との交流タイム、勉強、講義など分刻みだったらしい。
帰ってオリエンテーションであったことをしゃべるだけしゃべって、疲れたと言い残して部屋へ。
しばらくして覗きに行くと爆睡していた。

お疲れさん。そしておかえり。
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-12 23:51

ぽっかり穴


今日から3日間、なーさんはオリエンテーションで居ない。入学式翌日ですよ。友達との交流を深める為でしょうけど。

いつも居るのにいないとなるとさみしいもんだ。
夕飯だって作る気にならないし、とーさんとふたり話す事もなく沈黙。
三年後、毎日がこんな日になったらどーうしましょ。

なーさんの学校は、キリスト教の学校で毎日ミサがあるそうです。

制服姿をパチリ

b0129533_100164.jpg

[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-10 23:24

入学式を迎える娘へ

中学の卒業式を終えたと思ったら明日はもう高校の入学式ですね。
長かったような…
こころから笑って明日を迎えることはできないけど明日から3年間のうちに、貴方が進むべき道を見つけて下さい。
3年後にこの学校でよかったと思えるように。
家族みんなで頑張ろで!!
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-08 23:44

私用のcake

今日は朝からどんよりした曇り~だと思っていたらお昼前から土砂降り。
そして夕方には雨もあがって晴れ間が出てきました。


こちらの桜も5分咲き程度。
明日から小学・中学・高校の入学式があるのですが満開にはなりませんね。

我が家も明後日はなーさんの入学式です。
車で約1時間程かかるところに学校はあります。
入学式は遅れないように出かけないと行けませんね。
私は何を着ていこうか・・・

********************************************************

昨日は娘の夕方からお菓子作りをしていましたが、私も食べたいな~

と思っていたケーキを焼きました。

++パウンドケーキ++です。

b0129533_23123960.jpg



中には、洋酒漬けのフルーツを入れて、焼き上がったケーキに

ブランデーを刷毛でたっぷりしみこませてあります。

これが私好みのパウンドケーキです♪



朝食に2切れコーヒーと一緒に試食してみました。

b0129533_23121539.jpg




今朝のニュースでも言っていましたが、仔牛を育てる数が少なくなり
牛からとれる生乳が足りなくなってきているようです。
そのため、、生乳から作るバターやチーズ類の生産ができず品薄だとか。
品薄=値段の高騰・・・何もかもが値上がりで家計はまた苦しくなりそうですね・・・・



参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by tsubomi08 | 2008-04-07 23:25