ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の味覚・果物編

b0129533_9303015.jpg

梨の中でも秋の王様と言われる二十世紀。
鳥取の梨が届きました。
少し黄色くなった頃が甘味があって私は好きです。
二十世紀は皮が薄いので皮を剥かずにそのままでも食べられるそうですよ。

料理にも使えるのですりおろして肉料理に使うとお肉が柔らかくなります。
[PR]
by tsubomi08 | 2008-09-13 09:30

9月11日・12日のお弁当

昨日はupできなかったのでまとめて2日分のお弁当を載せます。
だいぶ朝晩は涼しくて、窓を開けていると寒いほどになりました。
朝方 掛け布団をゴソゴソと探しているかかさんです。

お弁当作りで食中毒の心配もだいぶ無くなってきたかな。
油断は出来ないのでほぼ 起きてから作ります。
これから寒~い冬になるので起きられるか・・・心配です。
前夜に作り置きするか・・・とも考えています。


b0129533_1674630.jpg


+++今日のお弁当+++

・トマトソースのペンネ
・目玉焼き
・鮭のホイル蒸しタルタルソースがけ
・オニオンスライスおかか和え
・りんご一切れ
・枝豆

  *オニオンスライスはその名の通り 玉葱の薄切りを水につけて透き通ってきたら
   ザルに上げておかかと醤油をまぜます。
   ちょっとしたおつまみにもなりますよ。
 


b0129533_1682772.jpg



+++昨日のお弁当+++

・鮭フライの甘酢あんかけ
・だし巻き玉子
・ジャーマンポテト
・ちくわのマヨネーズ焼き
・エビ天
・りんご
・ブロッコリー

    *ジャーマンポテトは、じゃがいもを皮付きのままレンジで柔らかくなるまでチン。
     皮をむいて5㎜の半月切りにする。
     ソーセージと玉葱を切ってバターを入れたフライパンで炒める。
     玉葱が透き通ったらじゃがいもを入れて、少し炒め塩コショウで味を整えて
     出来上がり。
     
     こちらも酒のおつまみにどうぞ。


よろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tsubomi08 | 2008-09-12 16:16

お弁当作り休日

今日は午前中授業下校で帰ってくるなーさん。
いつもならクラブがあってお弁当を持って行くのだが
今日はそのクラブも無く下校だという。
昨日 「明日はお弁当要らない。」となーさんに言われてから
朝は少しだけ寝坊する事に決めた。
いつもより30分遅く起きて(昨日の寝坊した時間と一緒ププッ)
遅めの朝食準備。
なーさんのお弁当を作らないとなると全く気合いが入らず

私のお弁当を作る気力もなかった。
なので今日の画像はupし忘れた月曜日のお弁当です。



b0129533_16471673.jpg


+++9月8日のお弁当+++

・鮭ソテータルタルソースがけ
・ちくわのマヨネーズ焼き
・とりの唐揚げ
・プチトマト・アスパラ
・りんご
・白ご飯にさんまのそぼろがけ

さんまのそぼろは生協で購入している瓶詰めなのですが
とても美味しいです。
甘すぎずご飯の上にかけるには丁度いい味なんです。
このさんまのそぼろカレー味も購入してみましたが、
特別美味しくないわけではありませんが次は買わないでしょう。


よろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ぶら下がった南瓜
[PR]
by tsubomi08 | 2008-09-10 16:54

9月9日のお弁当

今日は快晴。
風も涼しくてカラッとしたお天気です。

こんな日はいつまでも眠っていたい・・・
という気持ちを振りはらい重い体を起こしました。
(~0~)ネムイ
目覚まし時計と携帯アラームを止めた後ついウトウト・・
いつもより30分も寝過ごしてしまったわけで
今日のおかずは手抜き。
こんな時の為のつよーい見方の冷凍食品をチン♪
まぁ時間に余裕があるときでも使ったりしてますけどねー

私の弁当作りのモットーは、頑張りすぎない事!!ですから。
頑張り過ぎないけど適当にって事ではなくて工夫やプチ可愛いを
取り入れて頑張っています。


やっぱり娘の「美味しかったよ~。」という言葉が聞きたいからね。



b0129533_13135562.jpg



+++今日のお弁当+++

・エビよせフライ
・きんぴらゴボウ(茄子煮→なーさん茄子が食べられません(>_<)ヽ )
・焼きハンバーグ
・ブロッコリー
・りんご
・白ご飯に小梅と絹さやのせ(私の方には焼き明太子)


そろそろ新米が採れる時期になりまたね~
今 我が家は昨年のお米(古米)が無くなったので
親戚に少し分けてもらったお米を食べています。
そのお米は新米なのかと思うくらい粘りがあって艶があって
美味しいお米です。
古米なのにここまで美味しいのは、少しずつ精米にするのは勿論
玄米を米専用の冷蔵庫に入れて保管しているのです。
それだけでなくて作るときの水がいいのと言われています。

古米とは思えない美味しさで水加減も新米同様でいいくらいなのです。



よろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tsubomi08 | 2008-09-09 13:15

9月5日のお弁当

うちのなーさん、今日で期末考査も終了です。

午後からはミサがあるらしい・・
お祈り時間なんと2時間。
「たえられんわ。」と愚痴をこぼしていたなーさん。
上の瞼とち下の瞼がくっつかないようにするのが大変だとか。

私も一日中ネムイのです。
昨日も午後10時半にはベットに入ったのに朝から欠伸の連発。
コーヒー飲んでもダメ。
デスクワークをしているので午後からはとても辛い時間帯があります。
そんなときはちょっと席をたって社内をウロウロ。
席についてしばらくは眠くないけど、直ぐに睡魔が押し寄せてきます。

あ~今日の午後からも眠気との戦いだな。



+++今日のお弁当+++

・焼き鮭
・アスパラハム巻
・エビチリ
・カップ目玉焼き
・星形チキンナゲット
・プチトマト
・白ご飯にさんまそぼろ&鮭そぼろがけ

b0129533_12381840.jpg





よろしくね♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tsubomi08 | 2008-09-05 12:39

焼き肉

只今 なーさん期末考査中につき、弁当つくりはお休みです。
2学期制の学校なので前期の期末考査というわけです。

夏休みは海外研修へいっていたなーさん。
帰ってから期末考査に向けて頑張るのかと思っていたら夏休みの課題で手一杯だったようす。
大丈夫だろうか・・・

まぁ 私がヤキモキしても仕方なく黙って少々お小言をいいつつ見守ることにした。


写真は焼き肉を食べに行ったときのなーさん。

b0129533_155310.jpg



b0129533_1551745.jpg

これは塩タンだったかな~
[PR]
by tsubomi08 | 2008-09-04 15:21

異様ないでたち

b0129533_16571335.jpg


防護服をまとった ととさま&なーさん。

さて、いまから何が始まるというのか!!

実は、我が家の1階の軒下に直径25センチほどの

スズメバチの巣があるのをととさまが発見。

巣を発見するまではスズメバチが飛んでいるすら見たことがなかった。

ちょうど自宅の裏側だったのでハチに遭遇する事も少なかったのかもしれないな。

しかし、そこはスズメバチ。

ととさまが市役所より防護服を借りてきて、巣の撤去にとりかかった。
防護服は無料で借りられるらしい。

夕刻 スズメバチが巣に帰った所がねらい目だそうです。
ハチ用の殺虫剤片手に見事に捕獲に成功。

捕ったスズメバチの巣を写真に収めたかったんだけど・・・

全滅しているとは解っていても、私 近づくことすら出来ませんでした。

やはりスズメバチ、体長4センチはあったそうな。
恐ろしや~


※くれぐれも個人で巣を捕るときは防護服などを着てくださいね。
 
[PR]
by tsubomi08 | 2008-09-02 17:05

カレーの翌日には…

b0129533_19333248.jpg

今日の晩ご飯は
カレードリアです。
カレーの翌日残ったカレーをピラフにかけてチーズをのせてトースターでやきます。
カレーとチーズがよくあいます。
ピラフでなくても白ご飯でもOK.
カロリーは半端じゃいよ(><;)
[PR]
by tsubomi08 | 2008-09-01 19:33

9月1日のお弁当

一昨日はほとんど外に出ないで過ごしていましたが、夕方ととさまが仕事から帰ると
「ソファを見に行こう。」と突然言いだし家具屋さんへGO~
液晶テレビを購入したとき、居間にソファを置こうかと思案していたましたが、そのまま保留状態でした。
小金が貯まったようで買ってくれると言うのでさっそく家具屋さんへ。

欲しい素材と形がマッチせずアウト。
姿見用の鏡を娘と私の分を購入して帰りに居酒屋へ。

帰りは私が運転なので飲めないのがつらい(>_<)ヽ

米焼酎のボトルを購入したのでボトルキープせずに持って帰って、ロックでひとり乾杯♪
流石(さすが)とかいう焼酎でした。


+++今日のお弁当+++

・牛肉と野菜のたれ炒め
・だし巻き玉子
・かいわれハム巻
・星形ポテト
・プチトマト
・白ご飯に鮭フレークと人参グラッセの型抜き

b0129533_1549453.jpg




よろしく♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by tsubomi08 | 2008-09-01 15:51