ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かぼちゃハパン

今日は以前作ったかぼちゃのパンをupします。

b0129533_16313366.jpg


このパンは菓子パン用の強力粉で生地を作り、市販のかぼちゃの餡を使いました。

ロールケーキを作るイメージでパン生地をのばし、かぼちゃ餡を広げたら

手前からロールケーキを巻いていく要領でクルクルと巻きます。

巻き終わりはしっかりと閉じておいて、両端を輪っかになるようにつなげます。

このときもしっかりとつなぎ目の生地同士をくっつける。

後は上から少し押さえて、ハサミで切り込みを入れて切った断面が見えるように

広げたら塗卵をして トッピングに食用のかぼちゃの種を載せて焼きました。



カットした断面はこちら↓

b0129533_1646326.jpg



見栄えがいいので丸ごとプレゼントにしてもいいし、カットしてプレゼントしてもOK

今 かぼちゃの時期ではないけどね・・・・
[PR]
by tsubomi08 | 2009-01-30 16:48

今日のお昼ごはん

寒い時期だけ保温のきくお弁当箱で作っています。

お昼にご飯がほんのりと暖かい程度だけれど冷たいよりはまし。

でも---------

おかず入れが小さい、小さすぎる!!思うように入らないし。

しかも蓋をするとみんな潰れてしまう。

記事のupはしていなかったが毎日作っていたお弁当だが写真を撮る気にもなれず

今日は久々に携帯で写しました。


b0129533_15333290.jpg



ようはお腹が膨れりゃいいんですよ。と開き直りの毎日です(^_^;)


あとお菓子というほどでもないけど安売りのバケットやパンの耳があると良く作る

ラスクです。

b0129533_1537759.jpg


なーさんが学校で食べるといい、全部持って行ってしまった・・・

また何かつくろうかな。
[PR]
by tsubomi08 | 2009-01-29 15:37

はれー

久しぶりのお天気、快晴です。

こんな日は仕事していたくないです・・

今日は待ちに待った給料日。

晩ご飯のおかずをいつもより一品多く作ることにしましょう。


ふー

今日の快晴で雪もだいぶとけるでしょう。

もう降らないでよ。



さて、自分の仕事も終わった事だし早退します。

では。
[PR]
by tsubomi08 | 2009-01-28 14:28

プチシュークリーム

思い立ったら直ぐに行動に移すB型の私。
シュークリームが食べたくなった夜 冷蔵庫に必要な材料が揃っていることを確認した後作ってみました。

久しぶりのお菓子作りだね・・・

少々感が鈍り手順を間違えてしまった。
けどそれなりに満足のいくシュークリームが出来たし良しとしよう。
出来上がりの予想サイズよりずいぶんと小さくてプチシュークリームとなってしまったわ。

夜はシュー皮とカスタードを作るだけで精一杯・・・疲れたのでクリームは翌日へ持ち越しです。

---------翌朝--------------

いつもより30分早起きして生クリームの泡立てを前日に作り置きしたカスタードと合わせる。
シュー生地の中へクリームを詰めて完成♪
二日がかりの作品です。

b0129533_14483724.jpg



全部で20個近く出来上がったシュークリームでしたが、なーさんが弁当箱につめて学校へ持って行きました。
学校の友達にまた作ってもらってねとリクエストされたそうです。

完売御礼!!



夫が新年会へ小浜へ行っていたお土産です。
小浜市といえば・・・・
やはりこれでしょう~

b0129533_14525586.jpg



オバマまんじゅうあはっ
[PR]
by tsubomi08 | 2009-01-26 14:55

赤にしました。

b0129533_17443726.jpg

写真はシャトルシェフという保温ができる鍋
カレーやシチューなら具材を鍋に入れて5分火にかけたあと赤い保温鍋に30分入れておくだけで調理完了。
放っておくだけで煮込み料理が仕上がる便利鍋です。

調理後の料理の保温も6時間はバッチリOK

もっと早くこの鍋を知っていたら良かったのにと思う私です。
早速 職場の後輩に進めたところ今日注文していました。

あとサイズ違いもほしいな・・
[PR]
by tsubomi08 | 2009-01-25 17:44

更新が・・・

忘れてた訳ではないけれど・・

たまには更新

さて次はいつ?
[PR]
by tsubomi08 | 2009-01-23 17:17