ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生キャラメル作り

b0129533_14133861.jpg


初めて生キャラメルを作りました。

非常に簡単です。

単純な作業で楽ちんだわ~と侮っていたら塩を入れるのを忘れました・・・

でもまぁいいか。


b0129533_14174129.jpg


材料を鍋に入れてよーく混ぜてキャラメル色にして6号バットに流し入れるだけ。

と、ここまでは超簡単。

作る段階は簡単だけど、出来上がったキャラメルを包丁で切ったり

セロハン紙に一個ずつ包む手間が大変です。

一度に48個も作れるんですから。

でも口に入れた瞬間に溶けていくキャラメルに少し感動です♪

そして今日のお弁当・・
[PR]
by tsubomi08 | 2009-02-13 14:25

昨日のお弁当&焼きおにぎり

今日の弁当作りは休み。

昨夜 なーさんの学校の懇談会で仕事終了後 片道40分 車を走らせ行ってきました。

最近の高校にないほどの規則が厳しい学校です。

先生方からの諸注意のあと学年懇談・・・・終わったのが9時半。

10時過ぎ帰着・・・疲れた。


と言うわけで今日のお弁当つくりは勘弁してもらい売店で購入してもらいました。

近くの業者さんが持ってくる手作りハンバーガーが非常に美味しいらしい。

私もなーさんに頼んで買ってきてもらうことにした。@180なり~楽しみ♪

で、昨日upし忘れたお弁当です。

b0129533_16331464.jpg


リクエストにお応えしたオムライス→簡単でいいわ~でも毎日ってわけにはねぇ。

フルーツを添えました。


ご飯が沢山余った夜・・我が家の

焼きおにぎり編
[PR]
by tsubomi08 | 2009-02-04 17:01

今日のお弁当

今日のお弁当のおかずです。
保温弁当なのでおかずのみ写真をとりました。ショボ・・・

b0129533_15285786.jpg


++2月2日++
*キッシュ(昨日の晩ご飯のプチサイズ)
*串からあげ
*プチトマト
*ポテトサラダ
*インゲンのごま和え

以上


昨夜はキッシュを焼きました。
晩ご飯何にしようかと迷った挙げ句に、賞味期限が切れた生クリームを使いたかった
のでこれにしましまた。

b0129533_15334192.jpg


じゃがいも+しめじ+玉葱+ウインナーを入れています。
中身は冷蔵庫の残り物でOKだし とても簡単。

お弁当用にアルミカップにミニサイズを作っておくと翌日の弁当のおかずになります。


なーさんに晩ご飯にキッシュを作ると言うと好きではないように言ってたけど

しっかと食べていたから美味しかったのでしょう。

中身はこんな感じ↓
b0129533_1538232.jpg


パイシートを伸ばしてひいたあるので回りはさくっとした食感です♪
[PR]
by tsubomi08 | 2009-02-02 15:40

失敗作たまごロール

b0129533_12424535.jpg

なーさんが友達宅へお邪魔すると言うので持たせようのお菓子を急きょ作ったはいいが見事に失敗。
時間短縮で2単位を一回に作ろうとしたのがまずかった。
ホイップされた卵に対してボールが小さい。
粉が上手く混ざらなかったわ。
仕方なく私が責任をとって一人食べます。
なーさんなんてマズイと言って食べないし…

教訓
お菓子作りは手を抜かない!
である。
[PR]
by tsubomi08 | 2009-02-02 12:42