ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝からカメラで..

世間はG.Wに入りましたね。
何処かに出かける予定もないので近場で写真をとろうかな~
と思っています。
今日も家の周りで花を撮ってみました。

b0129533_21585043.jpg

家の周りで咲いたポピーです。
b0129533_21592340.jpg

ちょっと暗かった~

b0129533_21595775.jpg


ちょっとアングルを変えてみました。
こういう時にこのカメラは液晶を使って撮れるので便利です。
b0129533_2213827.jpg

b0129533_2234462.jpg


朝から風が強くて花が風にあおられてしまいぶれてばかりです。
あ~もっと花の接写などが撮りたいなと思う私です。

明日一日仕事が済めば5連休だ。
がんばろう。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-04-29 22:17

旬のタケノコ

今日は温かくて過ごしやすいですね。
土曜・日曜はお天気でも風が冷たくて寒かった~
日曜は何処へも出かけなかったのでデジイチの出番は無く、
ようやく春らしくなってきたので玄関を飾る花を植え替えたりしていた。
コンテナに植える花はこれからの季節、毎日の水やりが大変なので花壇にしてみた。
株も地植えの方が大きくなるしね。

今朝のお弁当をパチリ。
b0129533_2230247.jpg


先日 同じ職場の子に旬物のタケノコを頂いた。
皮をむく時は包丁で縦に半分に切るとコロンと中のタケノコだけが取り出せますよ。

b0129533_2232581.jpg
b0129533_22323291.jpg


掘りたてのタケノコはとてもやわらかいのです。
以前は、タケノコのあく抜きに米ぬかを使っていたけど最近は塩を入れて湯がく。
こっちの方が後々の処理がしやすいのよね~
やっぱり旬物は美味しい。
数年前まで処分に困るほど採れたタケノコも最近ではだいぶ減ってきているみたい。
貴重になりつつあるタケノコ 味わって頂きます。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-04-26 22:34

空とスノーボール

今日の青空。
写真日和でしたね。
家の周りで撮った写真です。

スノーボール。
b0129533_20455362.jpg

b0129533_20462839.jpg


もこもこ綿菓子。
b0129533_20482589.jpg


湖に浮かぶアヒルのボート。
b0129533_20494787.jpg


ハートがいっぱい。
b0129533_20513129.jpg


やっぱりお天気の日はデジイチで写真でしょ。
明日もデジイチ日和だわ。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-04-24 21:03

チューリップ

先日のチューリップ祭の追加画像です。

b0129533_2318484.jpg


b0129533_23183927.jpg


b0129533_23191249.jpg


どれも同じような画像ばかりです...

今 レンズのことで迷っています。
私が今持っているレンズはD5000ダブルズームの18㎜-55㎜と55㎜-200㎜のレンズ。
これを一本で済むようにニコン純正の18-200㎜のレンズを購入しようか..
撮りたい写真によってレンズを交換するより一本にしてしまいたい。
どうなんだろう~
一本にした方が便利でいいのか、用途に合わせたレンズを使い分けた方が
いいのかな。
平日はわりと近い距離のものを撮影するし、休みは望遠も近くも両方使いたい。
まだまだ初心者で使いこなせてもないのに新しいレンズは勿体ないかなとも思う。

他のデジイチ利用者の方はどうだったんだろう..?
なんて考えています。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-04-23 23:56

台北旅行パート2

前回の牛肉麺を食べに行ったその続き...
その後、永康町の方へタクシーで移動。
さすがに冰館は有名らしく、タクシーの運ちゃんも直ぐに解ったくれた。

永康町をウロウロ。

b0129533_20403227.jpg


こちらではブレスレット小銭入れなど数点のお土産を購入。

特に行きたいお店も無く、お目当ての冰館へ。

b0129533_20455337.jpg


時期がおそくて食べたかったマンゴーのかき氷は無く、マンゴーゼリーが乗っている
フルーツのかき氷を注文。

b0129533_20424865.jpg


4人で1つを食べましたがフワフワのかき氷とトッピングのフルーツや
マンゴーアイスは絶品でした。

次に行くときもここには是非是非寄りたいし、今度こそ本物のマンゴーが
どっさり乗っかったものが食べたいな。
いや、絶対食べると決めている。

小腹も満たされ次は..

永康町の繁華街へGo~そごうデパートでウロウロ。

日本にあるものとさほど変わらない。
日本だとすでに閉店時間が来ているころだけど、台湾は遅くまで開店しているらしく
大勢の客で店内は賑わっていた。
歩き疲れたのでまたここで休憩。
ケーキでお茶をする事にした。
食べてばかりだけど..食べ物が私の口に合っているみたいで何を食べても美味しい♪

そごうを後にした私たちは地元のスーパーの頂好超市へタクシーで移動。
普通のスーパーです。
でも土産物をGetするにはここはうってつけ。
事前に調べておいたドライマンゴーやお菓子・ラーメンを袋一杯に購入。
土産店に比べて断然安い。
スーパーで買い物を済ませ、ホテルへ戻ったのは夜の11時。

第一日目 よく頑張った。

行きそびれた所はあるけれど、充実した一日目でした。

翌日はオプショナルツアーの一日市内観光で~す。

続きはまた。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-04-23 20:50

イメージどおりにはいかない..

今朝もデジイチで作りたてのお弁当をモデルにパシャパシャ撮ってみました。
どーも、自分がイメージする出来上がりとは裏腹に全体が暗くなるな~

う~ん。難しいな...

今朝とった写真です。

b0129533_2153367.jpg

b0129533_21533360.jpg


そして..

b0129533_21571510.jpg


先日の韓国旅行で記念に買ってもらったフォリフォリの時計を撮りました。


そうそう やっとやっと光の工事日が決定しました。
まだ来月なので先の話だけれど工事日決定の案内が今日届きました。
出来ればG.Wまでに開通して欲しかったのに工事が詰まっているようで
連休明けです。
やれやれ...
当日は問題無く無事工事完了を祈る!!
[PR]
by tsubomi08 | 2010-04-21 22:12

1日勘違い

今日は水曜だと思い込んでいた私。

火曜だったことに夕方気づいた。

1日長くなった気分..

++今日のお弁当++

b0129533_22471571.jpg


☆ささみ缶のマヨ和え
☆キュウリのピリ辛味
☆ごま油風味の卵焼き
☆ミートボールチーズ焼き
☆プチトマト・枝豆
☆炊き込みご飯
[PR]
by tsubomi08 | 2010-04-20 22:48

ブログタイトル変えました

この度思い切ってブログのタイトルを変更いたします。
今までのブログを閉鎖して新規で作ろうかとも思いましたが
個人のたわごとを書いたブログだし、影響もないしね。

タイトル変更したいと思わせたのは
初のデジタル一眼レフを購入したこと。
初心者がデジイチ片手にふぉTRYふ~(PhotoLife)を楽しみながら初のデジイチ写真にトライです。

平日は仕事なのでその日のお弁当などを中心に週末は花や風景が撮れたらいいな
と思います。

まだ使い始めたばかりで、こうして撮りたいと思って撮った写真はピントが
合っていなかったり、ピントがずれていたりするけど私にとっては
愛おしい一枚なのです。

なのでこんなの載せる~って写真もバンバン載せていきます。
そんな写真を見て笑って済ませて下さい...

『こうするといいよ~』などコメントをいただけたら喜びますので
通りすがりのおひと どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-04-20 22:13 | ごあいさつ

休み明けは..

月曜日は怠くて眠い~
今朝はいつもより30分早起きをしなくてはいけなかったのでなお眠いです。
オットが遠出の仕事に出かけた為に早起きです。
滅多に無いことだけど今回は仕事の依頼が遠方だったため朝早くに出発しました。
月曜の早起きは辛い..
オットを送り出してから寝るわけにもいかずお弁当作り開始しました。

++今日のお弁当++

b0129533_148239.jpg


b0129533_14114935.jpg


☆鶏肉の竜田揚げ
☆マカロニツナトマトソースがけ
☆ミートボール
☆かぼちゃレーズンのサラダ
☆プチトマト・枝豆
☆うなぎ丼(娘のみ)

日曜に買い物行かなかったから冷蔵庫に何にもなくて今日の弁当は休もう
かと思ったけどせっかくの早く起きを無駄にしたくなくて作りました。
非常に眠い。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-04-19 14:08

たんとう町まで..

おや?
田んぼの真ん中に人だかりが...

b0129533_2341688.jpg


ここはたんとう町のチューリップ祭会場です。
1992年から毎年行われています。
今回で3回目。久しぶりだけど。

b0129533_1820899.jpg

赤や黄色のチューリップの絨毯が鮮やかでした。

b0129533_1820535.jpg

今年はぞうのデザインになっていました。

望遠レンズ過ぎて全体がとれなーい。


b0129533_18214296.jpg


b0129533_1822259.jpg


入場料が大人500円いりますよ。
期間は4月21日までです。

詳しくはこちら

8月には同会場でひまわり祭があるそうです。
入場料は無料です。
これも行かなきゃ。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-04-18 18:42