ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カワセミ

1週間始まりました~
明日から6月で衣替え...だけれど寒いよね~きっと。
まだ毛布手放せないでいますもん。

休日はお天気もそこそこ良かったので写真 色々撮ってきました。
その中からです。

昨日はバードの基本をQ様に教わるべく、Q様のバードコースをご一緒しました。
そこでカワセミと初対面です。
と言っても遠くのほうからチラ見でしたが。
警戒心の強い鳥と言うことでソロリソロリと近づき やっとこの写真をGet。

b0129533_2132921.jpg
b0129533_21321757.jpg

二枚目の写真はくわえた獲物をコンクリートに打ち付けて弱らせているところです。

やっぱり美しい色と顔です♪
[PR]
by tsubomi08 | 2010-05-31 21:37

バードショー

今日は丹後あじわいの里にて猛禽類のバードショー
行われていました。
鷹やフクロウの迫力あるバードショーでした。

b0129533_22511253.jpg

ニシオオノスリ
ノスリの鳥の中では大型で待ち伏せをしてイタチ・ウサギ、大型の昆虫などを捕まえます。
待ち伏せの他にも上空より獲物を見つけて急降下して捕まえることもあるそうです。

b0129533_22513699.jpg

アメリカワシミミズク
新大陸に分布する大型のフクロウで非常に力強いハンターだそうです。
ウサギ・カモ程度の大きさの獲物も捕まえることができるのは希だそうです。

b0129533_22515318.jpg

ハリス・ホーク平原や乾燥した草原に生息し、獲物はジリスやオグロジャックウサギなどを捕食とします。
その他にトカゲ・鳥類なども捕らえることがあるそうです。

b0129533_2252777.jpg

アヒル
アヒルの散歩。。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-05-30 22:55

金引の滝

今日は朝から宮津にある
金引きの滝へ行ってきました。

無謀にも手取りで..
b0129533_22512561.jpg
b0129533_22514721.jpg
b0129533_22521569.jpg
b0129533_22522556.jpg


金引の滝日本滝100選にも選ばれている有名な滝です。
高さ40m、幅20mのこの滝は、右が男滝、左が女滝と呼ばれています。

今朝は現地に9時に到着。
もう既に奈良ナンバーの方が写真を撮りに見えていました。
滝の音と鳥のさえずりに耳を傾けているとしばし日常を忘れさせてくれます。
いや 本当に癒されます。
いわばパワースポットですね。

また7月の最終日曜日には金引の滝祭りが開催されるそうでライトアップされた滝を是非見に行きたいと思います。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-05-29 23:11

ひつじ&やぎ

週末まで在庫写真です。

いかり高原に行ったときの写真です。


b0129533_2058745.jpg

『なに?』


b0129533_20584368.jpg

『どちら様?』



こちらはいかり高原の牛舎からです。
b0129533_20592363.jpg

b0129533_2105361.jpg

[PR]
by tsubomi08 | 2010-05-28 21:03

立岩

今日はサクラが咲く頃の気温だとか..
今週もあと1日で待ちに待った休みです。

来週から6月で衣替えです。
私の勤め先の夏服は半袖。
さすがに半袖はまだ寒すぎますよ。

今週の土日は何処へ出かけようかと思案中。
イベントが同じ日に重なっているので迷います。

今日も在庫写真からです。

丹後は立岩です。
b0129533_2325975.jpg
b0129533_2331461.jpg
b0129533_2332920.jpg
b0129533_2333787.jpg
b0129533_2335212.jpg


立岩(たていわ)の由来

間人浦にあるこの岩は、厳しくそびえ立つ巨岩で伝説によれば、第31代用明天皇のお后間人(はしうど)皇后の第3皇子麿子親王がこの知の鬼退治をされた時、一夜のうちに天から降りてきてこの大岩に鬼を封じ込めたといわれています。

今でも風の強い、波の高い夜などは、鬼の号泣する声が聞こえるといわれています。
柱状玄武岩のそそり立っているところから立岩とも呼ばれ、日本でも数少ない、自然岩の一つです
こちらより引用
[PR]
by tsubomi08 | 2010-05-27 23:11 | 風景

かもめ

今日は先日海に出かけた時の写真です。

海を散歩中 カモメを発見。

b0129533_22261838.jpg


ゆっくりと飛んでくれるカモメは初心者の私でも撮りやすい鳥です。

ズームで撮っていると..

b0129533_22263636.jpg


こちらに睨みを利かせいるような。

b0129533_2227327.jpg


師匠にカモメの写真を見てもらうと『これはウミネコや。』と言われました(^_^;

どうやらウミネコのようです。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-05-24 22:29

霧降りの滝2とアナグマ

今日も昨日行った滝パートⅡです。

b0129533_2171669.jpg


b0129533_2173329.jpg


滝へ行く途中、アナグマくんを発見。
b0129533_21152365.jpg


カメラを向けていると『何だ?』というように顔を上げてくれました。
b0129533_2115343.jpg


b0129533_21261290.jpg

[PR]
by tsubomi08 | 2010-05-23 21:26

霧降りの滝

お天気なのも土曜日だけと言うことなので
今日は今日は滝を初撮りに行きました。

丹後は網野にある霧降りの滝です。
滝の場所を知る師匠のQ氏に案内していただきました。

まずはご覧ください。
b0129533_1918342.jpg

b0129533_19301691.jpg

b0129533_19185175.jpg
b0129533_19194172.jpg
b0129533_19201947.jpg
b0129533_19215986.jpg

b0129533_1935584.jpg


迫力ある滝の流れは圧巻です。

私はスローシャッターで撮った水の流れが好きですが、絞りすぎると真っ白に。
水しぶきが細かい写真も荒々しくて迫力があっていいです。

やっぱり滝はいいです。
今度は夕暮れ時に行ってみたい。
ライトアップされた滝も撮りたいです~
[PR]
by tsubomi08 | 2010-05-22 19:33

とべらとはりえんじゅの花

今日は爽やかなお天気でしたね。

こんな日はカメラを持って出かけたかったなぁ~

仕事じゃ仕方ないけどさ。

日中も写真日和だと思うとため息が..

そんな今日は在庫写真からです。

『扉』(とびら)と書いてとべらと読むそうです。

秋には赤い実を付けるらしいので実がなった写真を撮りに行きたいです。

白くて可愛い花を撮ろうとしたところへ蝶が飛んできて良い写真が撮れました♪

b0129533_22375353.jpg

b0129533_22381993.jpg
b0129533_22383439.jpg


こちらは針槐はりえんじゅという花かな?
b0129533_2241144.jpg
b0129533_2241745.jpg


間違っていたらごめんなさい。

この花には蜜を吸うのに一生懸命な先客がいました。

こっち向いてよ~
[PR]
by tsubomi08 | 2010-05-21 22:44

かすんだ空

今日は一日霞がかかったようになっていました。

こんな日は珍しいな...

近くの公園で撮ってきました。
b0129533_21425259.jpg


見慣れた風景。
b0129533_21431337.jpg


b0129533_21435823.jpg


b0129533_21441253.jpg


うまく撮れない。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-05-20 21:47 | 風景