ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリー♪

今日で6月も終わりです。
1年の内の半年が過ぎたということですが
時間の過ぎるのが早すぎるように感じる毎日です。

最近 ちょっとはまっているのがホームベカリーで焼くパン。
雨ばかりで外の風景が撮れない分、家の中でいろんなものを撮っています。

我が家のホームベカリーはPanasonic SD-BMS101です。

以前 パンは手ごねやこね器を使って作っていましたがが
最近は全くと言って良いほど自宅でパンを焼かなくなりました。
時間が掛かる!!と言うのが一番の理由で。
そのパン作りの工程をすべて機械に任せられるのが
ホームベカリーです。
毎朝の朝食は私だけパン食(夫と子供はご飯派)なので
朝に食べるパンを焼いています..いやホームベカリーが焼いてくれます。
ちなみに今朝用のパンです。

b0129533_21565180.jpg

卵と牛乳とバターを使ったブリオッシュ風です。

b0129533_21571890.jpg


b0129533_21572591.jpg

黄色味がかったパンでふわふわです。

早焼きコースでセットしたので約2時間で焼き上がります。
手作りパンの時と同じ粉を使っているのですが
2時間で焼き上がることと手間は材料をセットするだけのことを
考えればとても便利で尚かつ美味しいです。

その前に焼いた食パンはこちら↓

b0129533_21585570.jpg


b0129533_215962.jpg

パネトーネ風のパンです。
生地にミックスフルーツを入れています。


以前 他社のH.Bを持っていましたが、焼き上がったパンは
お世辞にも美味しいとは言えないほど(^_^;
数回使ったあとのH.Bはパン生地を捏ねるのみの存在になりました..

次は何を焼こうかな~
[PR]
by tsubomi08 | 2010-06-30 22:03

赤いユリ

今日は夕方に家電量販店へ出掛けた。
家電量販店へ行くと真っ先にデジイチ売り場へ直行。
Kiss×4がどんなものか試し撮り~
続いてNikonの棚へ...
愛機の横のD90を見るとやはり大きいし重いな~
けどファインダーは見やすいな~
やっぱりランクが違うだけのことはあるのかな。
でも私にはD5000が丁度良いのだ。
小型で軽量だしね。

一眼はいい。
シッターを切る音はリアル感バッチリだね。


今日も雨なのでお天気に撮ったユリです。
今 満開を迎えているけど雨で花びらが直ぐに痛みます。

b0129533_22265937.jpg

オレンジより濃い赤に近い色なんですよ。

b0129533_2227430.jpg

いつものマクロ撮り~

b0129533_22271389.jpg

手前の黄色の花びらを取り除くべきだったわ..と後悔。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-06-27 22:31

あじさい

今日は雨の一日でしたね。

雨といえば紫陽花をイメージしますが
自宅の紫陽花画像です。

今日撮ったものではなくて お天気に撮った写真ですが..

b0129533_2251463.jpg


b0129533_2251816.jpg


b0129533_22511218.jpg


紫陽花の花言葉は移り気です。
花の色が緑、白、青、赤紫と変わることから移り気な花とされたそうです。
フランスの花言葉では 元気な女性・忍耐強い愛情なんだって。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-06-26 23:03

しずく..

梅雨の間の貴重なお天気なので少し早めに外へ出ると
玄関のバラの葉に無数の水滴がついてとてもきれいでした。


b0129533_22112987.jpg

b0129533_22115314.jpg
b0129533_22115838.jpg

すとろべりーあいすの葉の縁をぐるりと囲うように水滴が玉になっているようすです。

b0129533_22121463.jpg
b0129533_22122124.jpg

サフィニアをマクロで。

明日もお天気のようです。
ちょっと違った風景が撮りたいな~
[PR]
by tsubomi08 | 2010-06-24 22:14

丹後~屏風岩~

体調はまだ回復しないけどついPC開いてしまいます..

今日は久しぶりに風景写真をアップします。

丹後の屏風岩です。
屏風のように並んでいることからつけられたそうです。

b0129533_2228360.jpg

ほら、二枚並んだ岩が屏風にみえませか?

b0129533_22304959.jpg



b0129533_2229154.jpg

その屏風岩 周辺の風景です。
のどかな田舎町ですよ。

次は屏風岩の夕焼けを撮りに出かけたいと思います。
[PR]
by tsubomi08 | 2010-06-21 22:34 | 風景

散歩での写真

体調を崩してしまい最悪の状態です。

今日は在庫の中から散歩での写真を。

b0129533_2231421.jpg

さっきまで覚えていた花の名前をど忘れ。
きっと熱のせいだわ。

b0129533_22321610.jpg

花ビラが散った後のポピー。

熱が完全に下がらず明日からの仕事が辛いな~
[PR]
by tsubomi08 | 2010-06-20 22:34

今朝の花

近畿は今日限りお天気のようですが
朝から暑かった~
明日からしばらく雨のようだし、週末もカメラを持って散歩とはいかないようです。

お天気のうちに朝露を撮りました。

b0129533_23111174.jpg
b0129533_23111611.jpg

黄色の花は   直径20㎜ほどの小さな花です。

b0129533_23114735.jpg

マクロ撮り

b0129533_2312866.jpg

今朝もユリの花が咲いていました。
今日はピンクです。

b0129533_23123274.jpg

ユリの蕾が色づいてきたな~なんてカメラを向けると
まだ青い蕾にパッタがいました。
同化していて気がつかないところでした。

目に焦点を合わせて...と。
手持ちなので集中しようとすればするほど腕がプルプル震えるわ~
[PR]
by tsubomi08 | 2010-06-17 23:13

バラ園での風景

すとろべりぃあいすバラ園での風景です。

b0129533_2149364.jpg

つるバラに囲まれたカフェテラス。

b0129533_2149921.jpg

白いミニバラ..

b0129533_21491549.jpg

白いベンチ。


今夜は星が綺麗です。

蛍を撮ろうと頑張ってみたけど撮れなかった....

明日もお天気だし 再度挑戦だ~
[PR]
by tsubomi08 | 2010-06-16 21:53 | 風景

ユリの花

今朝 庭のユリが咲いていました。
今年第一号のきいろのユリをマクロで撮ってみました。

b0129533_175930.jpg


b0129533_1752556.jpg

ほんのり黄色に色づく昨日のつぼみ。

b0129533_1783241.jpg

接近して花粉を撮ってみました。

b0129533_1712715.jpg

ミントの花です....たぶん。

b0129533_17153485.jpg

まだ硬いつぼみ。

もう少ししたら、透かしユリが咲くかな~
[PR]
by tsubomi08 | 2010-06-15 17:17

すとろべりぃあいすバラ園~マクロ撮り~

先日 行ってきたすとろべりぃあいすバラ園のマクロ編です。

バラの品種の多さにびっくりです。
バラって華やかで大好きです。
私もいろんなバラを育てたくなりました。

b0129533_23345844.jpg

ミツバチとバラ

b0129533_23352667.jpg

白バラ

b0129533_23354216.jpg

ディズニーランドローズです。


b0129533_23355074.jpg

アンリ・マチスだとか。


b0129533_23361294.jpg

これもバラなんだね~初めてみる品種ですが名前は?

6/20まで開園中なので、もう一度行こうかな~
[PR]
by tsubomi08 | 2010-06-11 23:45