ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メジロ

もう直ぐ9月だというのにこの暑さはまだまだ続くとか。
朝晩だけでも涼しくなって欲しいものです。

日曜に自宅の周辺に居た鳥です。
b0129533_20424174.jpg

b0129533_2043564.jpg

b0129533_2047465.jpg


ツバメやスズメくらいしか居ないと思っていましたが
近くの杉の木にやってきた小鳥を200㎜望遠で撮りました。
小さな鳥なので肉眼ではわからず、帰ってパソコンで見てみると
なんとメジロじゃありませんか!!
目の回りのリングがかわいいですね。

きっと鳴き方でわかる人もいるでしょうが私には全くわかりません。
唯一ウグイスならわかります(^_^)
こんな鳥が近くに居たなんて嬉しくなりました♪

b0129533_20444893.jpg

木に張り付いているのは コゲラ..かな。

b0129533_20515126.jpg

この鳥は?キセキレイかな..

b0129533_20595320.jpg

いつも見かけるセグロセキレイ。
飛んでいる所をいつかは撮りたい。

これからの季節、渡り鳥の休憩所となる場所で鳥たちが撮れればいいなと
思っています。
ワクワクしますね。


写真はトリミングしています
クリックして頂くと少し大きくなります


ランキングに参加しています♪
応援して頂くととても励みになりますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-08-30 21:08

海に沈む夕日

今日は夕日を撮りたくて海に出掛けてきました。

だんだんと日没時間も早まってきたし、平日はなかなか
行けそうにもないので思い切って行ってきました。

日本海の五色浜にて午後6時13分からの撮影です。

b0129533_21191048.jpg


b0129533_2119165.jpg

良い感じの夕日~

b0129533_21192376.jpg

あれ?

b0129533_2119273.jpg

雲がぁーーーー

b0129533_21193338.jpg

太陽が沈むというのに分厚い雲が邪魔

b0129533_21194243.jpg

ひどいよ!!水平線に沈まぬ太陽を見る羽目に(>_<)
日没6時30分

b0129533_21195311.jpg

夕日を見ながら黄昏れるカラス?くん。

ちょっと残念な夕日撮りとなりました。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-08-29 21:30 | 風景

久しぶりのカワセミくん

今日は朝から時間が空いたので写真を撮りたくてウズウズ。
せっかくならカワセミくんに出会いたいな...と2階の窓から外を
見ていたら
まさに前をカワセミくんが飛んでいった。

双眼鏡とカメラを抱えて飛んでいった方向へ急いだ。
いたいたカワセミくん(^O^)

b0129533_1651751.jpg

ちょっと白っぽいけど後ろ姿をパチリ。
ジリジリとにじり寄っての撮影です。

b0129533_1652370.jpg

でもやっぱり逃げられた...

b0129533_1652977.jpg

そんな~

b0129533_1654432.jpg

わずかだったけど暑いのを我慢した甲斐があった(*⌒▽⌒*)
今日はカワセミくんにも会えたし暑いけど気分は最高!☆~☆

いずれもトリミングしています。
200㎜望遠だけではきついわ~

ランキングに参加しています♪
ポチッ↓とお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

いつもの風景
[PR]
by tsubomi08 | 2010-08-28 16:16

丹後の海

ご無沙汰しています..

今日も在庫の中からの更新です。

今年の初夏に撮った丹後の海です。

相変わらず曇った空。

丹後はこんな空が多いな~

b0129533_2363042.jpg
b0129533_2364685.jpg
b0129533_237685.jpg
b0129533_2371625.jpg


4枚 お付き合いありがとうございました。
一部トリミングしています。


さて、今日も帰宅後、かわせみくんに会えないだろうかと双眼鏡で
いつもの川をしばらく監視。
昨日 巣へと帰っていく姿を見たんだけどな~

ふられたぁー(T^T)

もっと他のカワセミ出没場所を探すしかないかな。
これからはドンドンと日暮れも早くなるし厳しいな..


こんな私もランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチッと(_ _)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-08-27 23:17 | 風景

オオヨシキリとキジ

今日も鳥には出会えず、写真は在庫からです。

初めて撮ったオオヨシキリさんです。
b0129533_22315477.jpg


まっ、ほとんどが私にとっては初めて見る鳥なんですけどね~


こちらはキジです。
b0129533_22334487.jpg


それと...
b0129533_2234318.jpg


なんていう鳥か...?

写真を撮るようになって、知らなかった鳥の名前を教えてもらったり
ネットなどで知るようになりました。
見たことも聞いたこともない鳥の綺麗さに驚き、いつか私も見てみたいと
思うようになっています。
ボチボチだけれどいろんな鳥が撮れればいいな~

いずれもトリミングしています。

ランキングに参加しています♪
ポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-08-21 22:41

パウンドケーキ

今日は久々にマクロレンズを持ち出すも撮るものがトボシィ...

急にあまーいケーキが食べたくなって作ったお菓子を撮ってみました。


b0129533_2342898.jpg

ミックスフルーツだっぷりのパウンドケーキです。

b0129533_234337.jpg

適当に入れたのでちょっと入れすぎたか...

b0129533_2343939.jpg

焼き上がりに洋酒を刷毛でぺたぺたとし過ぎた。
かなり洋酒が効いた仕上がりとなってしまった(>_<)

今の時期 バターを溶かすには十分な暑さで楽ちんに仕上がったよ。


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

今日の月
[PR]
by tsubomi08 | 2010-08-20 23:15

ひまわり畑

今日は雨の合間をぬって
但東町のひまわり畑へ行ってきました。

もっと大きなひまわりを想像していたのでちょっと小ぶりのひまわりで
拍子抜けしたけどキレイに咲いて見頃でした。
丁度 お盆明け17日くらいまでが見頃だということです。

b0129533_22452695.jpg
b0129533_22454788.jpg
b0129533_2246710.jpg
b0129533_2246129.jpg
b0129533_22464214.jpg

b0129533_22484385.jpg

b0129533_2252416.jpg


曇り空で残念でしたが、沢山写真を撮ることができました♪

今日はトリミングなしです。

ランキングに参加中です♪
ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-08-14 22:52

花とトンボ

お盆初日、お墓参りに行ってきました。

その前に、自宅付近をウロウロとしながら
カワセミを探してみたけれどいなーい
カワセミも帰省中かな..

撮るものも無いので自宅の花です。

b0129533_21532439.jpg


b0129533_2153308.jpg


b0129533_21533511.jpg

朝顔っぽい。

b0129533_21534014.jpg

トンボ。。

トリミングしています。

お盆にポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-08-13 21:56

今日の鳥たち♪

台風が過ぎた後、まだ空は厚い雲に覆われています。
明日からお盆休みです。

今日は少し時間ができたので仕事の帰りに近くの池を散策..

アオサギとカモが池の隅で休憩中。
車から降りたとたんに..

b0129533_20232380.jpg

クロサギとカルガモ?かな。

b0129533_20233755.jpg

サイナラ~と逃げられた(>_<)そんな逃げなくても..

気を取り直して自宅近くの川の少し下流へ移動してみたら

白サギが数羽居るのを発見!
b0129533_20301778.jpg

真っ白なサギでとてもキレイでしたよ。

b0129533_20302454.jpg

姿勢のいいこと。

b0129533_20304079.jpg


写真には写っていないけどクロサギも居ましたが
カメラを向けるとみんな逃げて行くのよね~(>o<)
何もしないのに..
200㎜望遠ではきついな..なかなか近寄れないし。

++いずれもトリミングしています++


ランキングに参加しています~♪
ポチッとお願いします_(._.)_

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-08-12 20:45

天にかかる橋

今日は久しぶりの夕立があり、少しだけ涼を感じさせてくれました。
立秋を過ぎ、低速だけれど秋に近づいていくのかな。

今日は先日撮影した日本三景のひとつ天の橋立からです。

天の橋立ては、京都府北部の日本海に面し、若狭湾北西部を構成する
丹後半島の付け根にあたる宮津湾にあります。
宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの
砂嘴からつくられたものです。

b0129533_21244638.jpg


これは南側にあるビューランドという遊園地からの眺望 飛龍観です。
ここの股のぞき展望台から見る景色は、龍が天に昇るように見えることから
この名がついたということです。(橋立ガイド・ウキペディアから引用)

橋立に来たときには是非 いろんな角度からの眺めを楽しんでください。

文殊堂
b0129533_21252863.jpg


回旋橋
b0129533_21254391.jpg
b0129533_21254994.jpg


丁度 橋が回転したところです。
名の通り、橋の中央部が90度回転し船をとおしています。


今月の16日には橋立の大花火大会があります。
今年は行けるかな~


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします_(._.)_
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

おまけ..
[PR]
by tsubomi08 | 2010-08-10 21:37 | 風景