ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

彼岸花

赤い彼岸花の季節です。

この間から道端に咲いているのをみかけ
写真を撮りたいと思いながら今朝になりました。

久しぶりにマクロレンズに取り替えて撮影です。

b0129533_21165251.jpg


b0129533_21165931.jpg


b0129533_2117474.jpg


b0129533_2117918.jpg


b0129533_21172835.jpg


b0129533_21173313.jpg


b0129533_21173885.jpg


こんなにじっくりと彼岸花を見たこと無かったな~


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-09-29 21:20

彦根城

滋賀へ里帰りの続き...

久しぶりに彦根城にも行ってきました。
小学校の頃の遠足コースでしたよ。

連休だったので天守閣へ入るのに入場制限があり
30分待ち~
彦根城は人気のようです。

b0129533_1793735.jpg

b0129533_17115813.jpg

b0129533_1710132.jpg
b0129533_17102281.jpg
b0129533_1710292.jpg

彦根城のお堀です。

ひこにゃん登場の時間と時間が合わず出会えませんでした..

b0129533_17155738.jpg

天守閣から望む琵琶湖です。

b0129533_1720626.jpg
b0129533_17202680.jpg


里帰りしてもなかなか出掛けることが無かった彦根城。
紅葉の季節や桜の季節の彦根城も撮りたくなりました(^^)V

ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-09-26 17:20 | 風景

幻の名城『安土城』

昨日の続き...

暑さで安土城跡巡りを断念した私は
考古博物館となりにある信長の館行ってきました。

信長の館は安土城天主の最上部5階6階の部分が、
原寸大にて忠実に内部の障壁画と共に復元され展示されています。
1992年スペイン・セビリア万国博覧会の日本館のメイン展示として作られたものです。


b0129533_16151621.jpg

↑天界ををイメージした天主5階 黄金の間

b0129533_16152120.jpg

↑下から見た天主6階部分

b0129533_16153323.jpg

↑安土城の模型です。


また館内の階段から2階へ上がると天主6階部分が間近に見学でき復元された
見事な襖絵や豪華な金箔の室内装飾も堪能できます。

b0129533_16192445.jpg
b0129533_16192925.jpg
b0129533_16193438.jpg


天主の6階の外壁に使われた金箔は10万枚。
なんとも豪華作りです。


またひとつカメラを始めたおかげでふるさとの新しい部分を発見できました。


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-09-23 16:37 | 風景

里帰り

9/18-20までの3日間 実家へ行ってきました。
片道220㎞ 車で4時間の長旅はさすがに疲れた~

今回 オットは仕事だったし、娘は学校だったので
私 ひとり旅になりました。
カメラと一緒に気ままにドライブの旅でした。

久しぶりに琵琶湖大橋を渡ってみました。
以前のように橋の途中で停車する事は出来なくなっていたし
何より広くなってきれいになっていたと思います。
写真撮れず...

b0129533_2054552.jpg

ここは滋賀県安土町から近江八幡市に跨る内湖 西の湖です。

b0129533_20543326.jpg

広大なヨシ原が広がっています。

b0129533_20544285.jpg

西の湖で唯一見つけたオオバンです。

織田信長が宮中の遊びをまねて楽しんだと言われている
水郷めぐり観光を楽しむことができます。
信長と言えば、安土城ですね。

安土城跡へ..
b0129533_214091.jpg
b0129533_214711.jpg


暑さの余り、安土城跡巡りは断念。
階段下からの撮影です(^_^;

とにかく暑かった~
続きはまた。

ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-09-22 21:06 | 風景

ヤマガラとキジバト

日曜は所用が早く済んだので南港へ寄ってみました。
初めてATCアウトレットへ行ってみましたが..
営業しているのかと言うくらい回りはヒッソリ。

ATCはそこそこにして、私の強い希望で南港野鳥園まで
足を伸ばしてもらい 展望台から観察開始~


b0129533_21265657.jpg

水鳥がいます........とぉーい
私の望遠では写せん距離でした。

双眼鏡でも小さい..
来られている皆さんはフィールドスコープを持込みだもん
そりゃ一眼と10倍双眼鏡では近場の水鳥を見られるのが限界です。
こちらの野鳥園のスタッフの方が、50倍(だったかな?)の望遠鏡で
遠くにいる鳥たちを見せてくれます。

展望台を後にして
野鳥園隣の遊歩道を散歩していると..
キジバトくんも散歩中。

b0129533_2128590.jpg


最近 ハトも見ないな~
近くに寄っても逃げないギジバトくんです。

ボケボケですが ヤマガラもお出迎え..
b0129533_21303756.jpg

こちらはトリミングしています。

まずは鳥に会えたしラッキー♪に日曜でしたv

ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-09-13 21:33

セキレイ

昨日は秋を感じられたのに今日はまた暑かった~
家事を済ませて、自宅付近での撮影です。

b0129533_20344541.jpg

いつもの川にいたセグロ?かな
正面でわかりずらいですが..

b0129533_20345591.jpg

こっちはハクセキレイかな..

b0129533_203517.jpg

夏の桜の木

b0129533_2035537.jpg

今日はカワセミくんには現れずでした(T^T)

明日は所用で柏原市へ行きます~
鳥に出会えるといいな

鳥写真はトリミングしています


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-09-11 20:47

山地の花

休みに近くの山地へ出掛けた時に撮ってきた写真です。

ここは京都府自然環境保全地域に指定されている内山のブナ林の入り口の
ブナハウス周辺に咲いていた花です。

b0129533_2284725.jpg

キンミズヒキ(金水引)

小さな虫が顔をのぞかせています。

b0129533_2285696.jpg


b0129533_229076.jpg

ヤマホタルブクロ(山蛍袋)

b0129533_229570.jpg

モミジカラマツ(紅葉唐松)

b0129533_229101.jpg

紅葉唐松にキチョウが留まってくれました(*^O^*)


内山のブナ林は広さは約40haで北近畿最大級の広さでブナをはじめカエデや
ケヤキなど300種類を超す植物が自生しているそうです。
実はまだブナ林には行ったことがないのですが、今年の散策会には出掛けてみようかと
思っています。
標高400メートルの登山...大丈夫か!!


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-09-07 22:16

今日の空

空はアートだと言っていた人がいましたが
今日は まさに空というキャンパスに描いたような
おもしろい風景をみました

b0129533_2237661.jpg
b0129533_22371457.jpg
b0129533_2237204.jpg


そして今日のトワイライト..
b0129533_2239276.jpg


夕方 西の空を見るときれいな夕焼け空だったので
娘の自転車に乗り、電線などが無い場所まで走って撮ってきました。

久しぶりに自転車に乗ったな~

ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけるととても励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-09-04 22:45 | 風景

ダイサギ

帰宅後、いつもの木の上に白いサギがとまっていました。
ダイサギでしょうか?
b0129533_21334644.jpg


b0129533_21335128.jpg

空が曇ったように写ってしまいました。

少し離れた木の上なのでトリミングしています。


今日は注文していた野鳥の本(日本の野鳥)が届きました♪

今までは、カメラで撮った野鳥の名前を調べるにはネットで特徴などを
色々と入力し検索をかけて探していましたから、この本のおかげで
少しは楽になるかなと期待しています。

少しページをめくってみたけれど、実際に見たことがある鳥は
数えるほどです。
少しずつ、鳥の写真(証拠写真ですけど)を撮りながら
名前も覚えていけるといいなと思います。

野花や野草の本も欲しいな..

ランキングに参加しています♪
応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-09-01 21:38