ふぉTRYふ~

tsubomi08.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スイレン~花鳥園~

ここのところ忙しくしています。

先日の神戸 花鳥園にて撮った写真です。
温水池には100品種の熱帯性スイレンが一年中花を咲かせています。
その一部ですがご覧下さい。

b0129533_2314142.jpg


b0129533_231515.jpg


b0129533_231586.jpg


b0129533_232340.jpg

↑この大きな葉の花が↓の白い花です。

b0129533_232846.jpg


b0129533_2321352.jpg


b0129533_2321968.jpg

色とりどりで珍しいスイレンばかりでした。


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-10-31 23:08

神戸~花鳥園~

日曜は神戸へ行く用事で出掛けたので
せっかくならと花鳥園へ寄ってきました。

オシドリのオス
b0129533_2143592.jpg

野鳥の本を見てからこのオシドリを見たいな~と思っていましたが
こんなところで見られるとは!!

どのカモもかなり人慣れしていてごく近くで撮影できます。

b0129533_21472577.jpg
b0129533_21473021.jpg
b0129533_21473586.jpg

トリミングなしです。


いつか自然界でオシドリやカモを撮りたいと思います。
こんなに近くで撮れないでしょうけど。

b0129533_21595945.jpg

花の香りでリラックスできますよ~


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-10-26 22:00

たくましく育つスイカ

10月も残り一週間余りだというのに
この時期では珍しいスイカが育っています。

育っている場所はビニールハウスでもなく
勤務先の倉庫裏手で決して日当たりも良いとは言えない場所です。

誰かが食べた西瓜の種が飛んで芽がでたのでしょうか。
少し前に見たときにはまだ直径10センチほどの大きさだったのに
こんなに大きく育ちました。

b0129533_2272193.jpg
b0129533_2273665.jpg

発見者がスチロールを敷いてくれていました。


やはり温暖化の影響なのか10月の終わりでも寒くないものね。
すいかも成長できる季候ということなのかナ...
それでも朝晩は冷える日もあるし蔓が枯れかけて来ているし
もう限界かもしれません。

何はともあれ、もう少し成長を見守ります。


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-10-22 22:12 | 風景

ススキ

日曜の午後 少し時間が出来たのでちょっと散歩がてら
近くのキャンプ場へ出掛けてみました。

散歩と言っても車ですけど(^_^;

途中に見つけたススキです。

b0129533_21504819.jpg



b0129533_2151633.jpg

太陽が当たってキラキラとしていました。


b0129533_21511871.jpg

風にゆれるススキ。


b0129533_21543373.jpg

こんな所を通ってキャンプ場へ行きます。

お天気がいいので気持ち良かったな~


ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-10-18 21:56 | 風景

ヤマガラ

秋晴れで気持ちの良い一日でした。
今日は自宅裏で鳥の鳴き声を頼りに外に出ては
カメラを構えて撮影してみました。

いつもと違う鳴き声がすると思ったら..
ヤマガラが来ていました。

b0129533_2104822.jpg


b0129533_210565.jpg


b0129533_211447.jpg


b0129533_2111698.jpg


ヤマガラを見るのは2度目です。

かわいい目をしています。

↓こちらはヒヨドリかと思います。
b0129533_2122162.jpg


柿の葉の影で顔がよく見えません。

トリミングしています~

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-10-17 21:05

焼けました~

久しぶりにパンを焼くことに...

++シナモンレーズン++
b0129533_1510639.jpg


b0129533_15101449.jpg


b0129533_15102175.jpg


レーズンとシナモンを混ぜ込んだ食パンです。

このパンが好きな友達からのリクエストで久しぶりにパン作りをしました。
最近ではホームベーカリー任せのパンしか焼いていなかったけど
休日にゆったりとした気持ちでパンを焼く...
やっぱり楽しいです♪

焼き上がる前からシナモンの香りがキッチンに広がりました。

このパンは焼き上がり後、友達にもらわれて行きましたので
今 自宅用を作成中です。

現在 仕上げ発酵中~

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-10-16 15:17

アオサギ

今朝出勤途中 アオサギが飛んですぐそばの道路脇に着地。
信号も赤になったばかりで絶好のシャッターチャンスだったのに
後方には車が来ていて、私の停車位置からではだいぶ振り返らないと
撮影できない....(涙
アオサギとの距離はとても近かったけど撮影は断念。

今日は残念だったな~と思っていると夕方 またアオサギくん登場。
今度は屋根の上だったけどだいぶ近い。
朝ほど近くは無いけど。

あらちも私に気づいて居る様子なので
飛んでかないでよ~と心の中で祈りながらロッカーからカメラを出して
撮影です。
b0129533_2038178.jpg
b0129533_20381014.jpg

↑2枚はトリミングなしです。

↓トリミングしています。
b0129533_2039848.jpg
b0129533_20391687.jpg


曇空はうまく撮れませんね...


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-10-14 20:40

秋桜

咲き始めた頃から撮りたいと思っていたコスモスですが
やっとやっと撮ることができました。
マクロレンズで撮りたいと思っていたけど出先でレンズを
持っていなかったから18-200㎜レンズで撮影。
海辺だったので風が強くてブレブレ写真です。
片手で花を持ってみたりして撮ってみました。

b0129533_21472785.jpg


b0129533_21473350.jpg


b0129533_21475085.jpg


b0129533_21475755.jpg


b0129533_2148724.jpg


b0129533_21481560.jpg


b0129533_21482955.jpg

みんな横向いてます..

風が意地悪しているかのように撮ろうとすると強くなったり
カメラを降ろすと風が止んだり...
上手く撮らせてくれません。


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-10-12 21:51

八幡堀祭り

10月3日に続き、八幡堀からの風景です。

丁度 出掛けていた日は 八幡堀まつり(町並みと灯り)でした。

町並みや八幡堀に提灯が飾られており、風情ある町並みを見ることが出来ました。


川に沿って提灯が飾られています↓
b0129533_21485536.jpg


b0129533_214979.jpg



紅鸞の結び/提灯行列(お船に乗ってお嫁入り)↓

b0129533_21491651.jpg


b0129533_21492594.jpg


b0129533_21493478.jpg



一番手前の提灯が...残念。
b0129533_21494471.jpg


b0129533_21495030.jpg


お祭りだとは知らずに出掛けたのでこんな良い場面を見ることが出来てラッキーでした。
カメラマンも沢山いらしていて、皆さん三脚にすごいレンズでした..
来年 再チャレンジです。

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-10-06 22:00 | 風景

八幡堀

里帰りしたときに行った 八幡堀です。

ここは昔 豊臣秀次が八幡山のふもとに城下町を開いたとき
当時の交通幹線であった琵琶湖を往来する荷船を八幡に寄港
させるために設けられた運河です。
商人たちの熱気にあふれた八幡堀も一時期は荒れ果て、埋め立ての計画が
進められたことがありましたが、地元有志の運動によって
現在は近江八幡の代表的な観光名所となりました


時代劇の撮影場所でも有名で、年間30本以上のロケが行われているそうです。

b0129533_20423144.jpg


b0129533_20424533.jpg


b0129533_20425586.jpg


b0129533_20431469.jpg


瓦ミュージアムです↓
b0129533_20441388.jpg


白壁の土蔵や旧家が立ち並び当時様子をうかがい知ることができます↓
b0129533_20442944.jpg


b0129533_20444176.jpg


b0129533_20445126.jpg


風情のある町並みを今度は桜の季節に訪れたいです..

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubomi08 | 2010-10-03 20:50 | 風景